« 2012年7月 | トップページ

2012年9月

2012年9月 3日 (月)

福島のSORAさんへ義援金を届けに行ってきました 1

060

シロー君

福島市にある被災地動物保護施設SORAさんへ直接皆さまからいただいた義援金を届けに行きました。

福島市郊外の山の上にシェルターがあり、現在30匹近くの犬が保護されています。

詳細はSORAさんのブログやHPをご覧いただきたいのですが、原発近くの場所から保護した犬たちで、ほとんどの飼い主さんが動物を飼うことのできない環境にいらっしゃるとのことで、ただ単に迷い犬を保護したということだけではなく、ペットとの幸せな安穏な生活を送れなくなっている方々がまだまだ沢山いらっしゃるということを象徴しているシェルターだということが現地に行ってリアルに理解できました。

遠く離れている私たちはともすればこのように悲痛な状況にいらっしゃる人々やペットたちが存在していることを忘れてしまいそうになりますが・・・・一匹も残らず飼い主や新しい飼い主に引き取られるまでがんばりたいとおっしゃるSORAの菅野さんをさらに支援し続けたいと・・・・・SORAさんの支援すなわち被災された福島の方々の支援に直接つながることと思いました。

現地には優しい男性のボランティアが2名いらしたのですが・・・・あれだけの数のわんちゃんのお世話は半端なく大変なことだと実感しました。

30匹近くのワンちゃんのお散歩を始めとして、かなりの数のお手伝いが恒常的に必要です。

経済的な支援ももちろん必要ですが、人手の支援の呼びかけを続けたいと思います。

038jpgeito_2
山根実行委員長とSORAの菅野 利枝さん

« 2012年7月 | トップページ